簡単!メスティンでご飯を炊いてみた(アルコールバーナー編)

簡単!メスティンでご飯を炊いてみた(アルコールバーナー編)

どうもあかです!最近はダイソーでも取り扱われ人気のメスティンで簡単にご飯を炊く方法をご紹介します。ソロストーブや固形燃料など使ったやり方もありますが今回はアルコールバーナーで炊いてみます。

トランギアのメスティンで米1合を炊く

様々なメーカーからメスティンが発売されていますが今回はトランギアのメスティンを使って作ります。

1.まずはお米1合を図りメスティンに投入。(無洗米だとそのまま入れられるから楽だね!)

2.水を入れ30分~1時間程度付けてお米に水分を含ませます(超重要)気温によって付ける時間は変わりますが最低でも30分以上は付けておきましょう!失敗するか成功するかはこの付け置き時間で超変わります!

3.お米1合であれば持ち手側に付いているボコっとしたやつ(リベット)の半分まで水を入れます。

4.アルコールバーナーで約10分~15分加熱。とくに火の調整はしていません。トランギアのアルコールバーナーだと70ml程度アルコールを入れておけば20分ぐらい持ちます。

5.炊きあがりの合図は、パチパチと乾いた音がなります。水分がなくなってお米が焦げる寸前の音です。これさえ見逃さなければ失敗しません。

パチパチとなったら火から下ろしてメスティンを逆さまにします。その時蓋が落ちないように気を付けましょう!また熱くなっているので手袋など必要です。

逆さまにして約10分蒸らしたら完成!

ふっくらしたご飯が炊けます!少し硬いと思ったら蓋をして少し蒸らせば大丈夫です!

メスティンでご飯を炊くのに重要なポイント

  1. しっかりとお米を水に付けておく(30分~1時間)
  2. 炊きあがった時のパチパチの音を逃さない
  3. メスティンをひっくり返して蒸らす(10分)

メスティンでのご飯の炊き方は色々あるので自分に合った炊き方を探してみるのも楽しみの一つです!

キャンプ料理カテゴリの最新記事