今回は、前々からやってみたかった
BBQ料理「ブリスケット」に挑戦!
でっかい肉の塊に、自分好みに配合したスパイスを塗り込み長時間かけて調理する
「ブリスケット」。
アメリカンBBQというだけあって、見た目が豪快!
ただ、、、、
その調理の仕方といったらなんとも繊細で。。。
火加減を調整しつつ、じ〜っくり、お肉のお世話をしないといけない。。
そんなブリスケットに挑戦です!
でで〜ん!!
今回は約1万円で4.5キロのリーズナブルな牛ロースの塊2つで挑戦です。
仕込みの様子の写真は撮り忘れました!あしからず(笑)
<今回スパイスにはこれを使ったよ>
・マスタード(下塗り)
・黒胡椒
・黒砂糖
・塩
・クミン
・ガーリックパウダー
・チリパウダー
・パプリカパウダー
▲ 焼き加減を調整するために肉に温度計刺してます。
▲左側が肉の温度で、右側がグリル内の温度。
これをグリル内温度を一定に維持しながら肉の温度を
70度程までじっくりスモークしていきます。
1時間に1回、肉の表面にアップルビネガーをスプレー!
(りんご酢とドクターペッパーを1:1で割った液体)
お肉の乾燥を防ぐためと、旨味を引き出すため◎
2時間、3時間、4時間、5時間、、、、
とひたすら1時間おきにスプレーすると、お肉が少しづつ小さく引き締まっていきます。
時間をかけて焼いた後は表面が黒ずんできます。
これは焦げではなく、バークといい煙で燻されたことでできる
旨みのコーティングがされている状態(らしい!w)。
アルミホイルで包み1時間ぐらい加熱し……
その後、肉をグリルから取り出し常温で1時間〜2時間休ませ…….
今回は計10時間ぐらいで仕上げました。
お肉開封の儀〜!!!
断面はこんな仕上がり。
肉の表面近くにできる赤い輪っか、これをスモークリングといい、
しっかりと燻した煙で肉を燻製できているという印◎
これを作るのがなかなかに難しい!!!
味はというと、、、、
ちょーうまーい!!!!!!!
けど、もっと美味しくできる!!!(というのが本音)
細かく切って、少し焼いて香ばしさを引き立て
パンに挟んでBBQソースとマスタードをつけたら絶品。
薄く焼いて(ローストビーフ風に)ほりにしをかけて食べても美味しかった〜!大満足!!
スパイスで味付けをして長時間かけじっくり焼いているので、
どんなアレンジ料理にしても美味しい!に決まってる!!!
今回は肉のお世話をするのに必死で写真を撮ることを忘れてしまったのですが、
次回からちゃんと盛り付けた写真も撮りたいと思います。(笑)
今度はスペアリブと、プルドポークに挑戦予定。
また見てね♪
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰